今年最後のお仕事は。。。。。

おはようございます

 

ムラコシです。

 

今日2020/12/25で今年の最後の仕事となりました。

最後の現場は私の1番嫌いな現場でした。

 

遠い!朝早い!

そして1番嫌いな理由。それは!!

 

長いんです

作業時間がほんとに長い。

私たちの仕事は基本終わったら帰ってヨシのスタイルなんですが、

今日のような現場は朝の8時に朝礼が始まって、そこから16時半まで仕事です。

ひたすら補修します。

今日はアルミサッシを永遠に直し続けました。

イメージ湧かないと思うので少し説明。

 

新築を立てる際に大工さんや他の職人さんが傷つけた家の中にあるもの(サッシ、フローリング、建具などなど)を直す仕事をしています。

傷を失くす。

間違えて開けてしまった穴を閉じる

凹ませてしまったとことを元通りに戻す。

 

写真があったらもっと分かりやすいんですけどねぇ

ごめんなさい今回は無いです。

 

皆さんはどっちがっ好きですか?

 

長い時間、簡単で同じ作業を繰り返すのと

短い時間、だけど高度なテクニックが必要な一箇所。

 

私は後者です。

工場で働いたこともあるんですが、同じことを永遠にやり続けるの

別に嫌いじゃないんです。

その中でどうやったら早くやれるか、うまくやれるか。

探したりするの好きでした。

よく他の人と競ったりして作業が雑になり怒られたりしましたw

 

 

でも今は一箇所を3時間ぐらいかけて作業したりする方が好きです。

そっちの方が難しくて大変なんですけどね、、、、

私のやっている仕事だとこっちの方が映えるんですよw

お客さんも「ええっ!!!?どこに傷があったかわからない!!!」ってすごく気持ちいい反応してくれます。

 

今日は長時間同じことをやる現場。

めっちゃ簡単な作業を永遠に。

しかも、このめっちゃ簡単なのが意外にめんどくさい!!

モチベーションはもちろん上がりません。

 

なんか自分でここまででいいやって、

それ以降頑張れないんですよね。

ノルマがあるわけでもないですし。

 

モチベーション上がるわけないですよ⤵️

まあ、だから何よって

別に何もないんですけどねw

 

まあ、強いて言うなら

一箇所で難しい内容の現場こーい!!

知らない人が見てもハテナなブログでしたw

 

知ってる人からするとこんなコメントを言いたくなる。

 

「そーゆー現場が欲しいならもっと技術を身につけろ」

と言いたくなるはず。

 

まとめると、今日は長くて暇で全然やる気出なかったな。もっと一瞬で稼げる現場くれよ!!って話です。

おしまい。(読んでくれた人へ、、ごめんなさい🙏意味不明で。たまには許してくださいw)

 

 

おやすみなさい

 

むらこし