きょうの出来事。本当の敵。

おはようございます🌞

 

Murakoshi zazyです

 

もうこんな時間!!(23時前)

最近寝るのが遅くなってしまい、朝起きれ寝ない日が続いています。

今日も寝坊しましたw

 

9時集合で7時半に起きました。(6時に出る予定)

10分前に到着。

できる信号無視は全部しました(嘘です)

 

 

今日の現場での一コマを書いていこうと思います。

今日行った現場でベトナムの子がいました。

 

たまたま休憩するところが私の作業場。

私の技術職に興味津々。

ジロジロと見てきました。

 

「スゴイ!、ムズカシイネ」と言っていました。

聞いてみるとお仕事は解体屋。「タイヘン、ツカレル」と着替えのたくさん入ったリュックを見せてきました。

リュックにはたくさんの着替え。

外は寒くなっているのにたくさん動いてたくさん汗かくのか。

夏は着替えどんだけ用意するのだろうか。

 

 

日本に来て頑張ってるなと、当たり前の感情と一緒に

彼が日本人だったら。

彼の国にもたくさん仕事があったら・・・と思いました。

 

自分の国の言葉を使って、技術を教わってたら。

こんなにきつい重労働はしないで済んだのかもしれない。

自分が好きな仕事をすることができたのかもしれない。

私の勝手な考えですが、きっと彼は今やっている仕事はしたくなかったと思います。

もっと自分のしたい仕事があったはず。

知らない仕事がたくさんまだあったはず。

 

 

 

休憩時間になると毎回私のところまで来て、技術をい盗んでいきました。w

見られていても全然嫌な気分になりません。

むしろ、こういう向上心。自分の国にいる家族のために頑張ってる人たちが技術を身につけたらどうなるのか。

そうなった時を想像してワクワクしました。

 

もっと見てくれ。

もっともっと!!w」

 

なんでこんなに一生懸命がんばりたい人が、キッツイ重労働で

全然仕事もしない奴が、この人たちの倍以上のお金をもらってるのか。

 

人生ってなんなんだろうか。

私はきつい!とよく言いますが、この人たちをみるとこんな小さなことで弱音を吐いているのが恥ずかしくなります。

 

よく、「あなたがその仕事をしているのはあなたが選んだから。あなたがその仕事しか選べないスキルしか持ってないから。勉強しなかったあなたがいけない」と

 

彼らもそうでしょうか。

日本に来れば大体はきつい仕事。

お金がないから学ぶこともできず(そもそもあったところで彼らはどこで学んでいいかわからないし、そんな時間もないはず)、結局できる仕事はきつい誰もやりたくない仕事。

汚くて、給料も少ない、上司の当たり強く意地悪もされるでしょう。

 

こんなに頑張ってるのに。

 

こんなこと思ってはいけないのだろうけど

 

「かわいそう・・・」

 

ほんとに学ぶお金と時間があったら、スゴイ人になれたかもしれないのに。

その人たちの分も頑張らないと思いました。

 

そうだ。

いいですね。お金持ちになったら寄付して学ぶことができる場を作れたらいいなと

いいですね。

 

お金稼いで寄付して学びの場を作る。

がんばります。

 

そしてクソみたいな仕事しかしないやつに重労働させましょう!!

これは言いすぎたかな?w

 

この向上心の塊の人たちが学んだら私なんて一瞬。

仕事はしないけど学歴でいい会社に入った人もすぐに追い越して・・・・・

 

そもそも発展途上だった国が先進国に追いついて、

わざわざ出稼ぎに行かなくても自分の国で学ぶこと、仕事ができるようになってすぐに越されるか。

 

 

はぁ。w

うれうれしくない。

 

 

ちょっと!!私の技術勝手にみるのやめてもらいますか!?

 

w

はい、小さい男です。

 

 

 

おやすみなさい

 

 

荒削り新人ブロガーmurakoshi zazy