本業と副業

おはようございます

 

ムラコシです

 

 

最近

「副業やりましょう!!」とか

「副業許します!」という会社が出てきたり

 

副業が当たり前になりつつあります。

私もその流れで、本業とは別で収入を得たくて

YouTubeをやったりプログラミングの勉強をしたりしています。

 

なんで本業だけの収入だけだといけないのか

余裕を持ちたいのと、何かにチャレンジしたかったからです。

 

私は身の丈に合っていない生活をしていたせいで

金銭的に今問題を抱えています。

めちゃ大変ですw

関係ない話になりますが、みなさんは身の丈にあった生活をしましょうw

(お前には言われたくねえよ)

 

そこでお金が得られて、チャレンジするにはちょうどいいハードルだったのが

プログラミングでした。

 

有益な情報を発信するYouTuberがYouTubeもやった方がいいと言っていたのでこちらもやってみましたが、3ヶ月で断念w

難しいですね。

 

何をやるのも自由ですが副業をやっていていくつか大切なポイントを見つけました。

今日はそれについて書こうと思います。

 

 

ここで大切なこと

それは「バランス」だと思います。

私はここを間違ってやっていました。

 

副業がメインになってしまっていました。

 

新しいことをやるのが楽しくて、本業が疎かになっていました。

1番ダメなパターンですね。

 

「仕事が終わったらすぐに帰って副業!!」

「飲み会なんて行くな」

「そのお金と時間がもったいない!!」

Youtuberがこんなこと言っていたのを、勘違いして受け取ってしまっていました。

 

仕事が終わっても会社員としてしなくてはいけないことがあるのに

それをやらずに家に帰って副業。

 

 

副業できる人は、メインの仕事をやりながら

時間を作って空いてる時間を使って勉強。

これが正しい副業のやり方だと思います。

私は本業の時間を削って副業をしていました、、、、

 

本業をしっかりやって隙間時間で勉強する人と

本業を削って時間を確保する人

私は完全に後者でした。

 

 

メインの仕事がちゃんとできない人が、副業なんてやったらダメだ。

そもそも、本業のしっかりできない人は

結局両方とも

中途半端になって、本業の方で成績が落ちたりして・・・

本業に集中しなくてはいけなくなり

結局副業を辞めてしまう気がします。

 

焦らず、長期的に目標を立てて副業は頑張るものだと思います。

ここを間違ってしまうと

成果が出ない、成果が出ないと焦りにつながる。

 

何事もコツコツ

 

基礎が1番大事です。

あまり変化のない積み重ねが大事なんです。

 

 

だから副業をやってるみなさん

今日も本業を100%でやって

副業は疲れていてもコツコツやっていきましょう!!!

本業の方がうまくいけば余裕ができて

副業にも時間が使えるようになり

副業もうまく行くと思います!!

 

わかりませんけどねw

まあコツコツですね!

それでは!!

 

おやすみなさい!

 

ムラコシ