先生のアドバイスを引き出す方法

おはようございます🌞

Murakoshi zazyです。

きっと私のブログ面白いって思ってくれてる人がいるはず!!!

 

自分でモチベーション上げるという技発明しました。

よかったら買ってください。今なら1000円で売ります。

 

 

 

態度で示せない

なんのことか。

仕事の先生がアドバイスをしてくれた時のはなしです。

私はまだまだ入りたての新人同様の職人(もう三年目突入するが職人は10年でやっと一人前の世界)

 

 

ある程度のことはできるようになりました。

現場も1人で行っています.

お金も多少はもらえるようになりました。

 

 

先生と現場にたまに行くことがあります。

そこで先生はたくさんアドバイスをしてくれます。

 

私の先生はとってもお節介。本当に心から感謝していますがお節介。

(何回も言いますがめちゃめちゃ感謝しています)

 

一つの動きをするごとに3回アドバイスされます。

それぐらい。

 

Zazyができてないからじゃないの!?

いいえ。まあ普通にできています。期待の星とも言われています。(嘘

この仕事の宝と自分では思っています。

 

仕事でどんなアドバイスされているか言ってもわからないと思いますので、例え話でお伝えします。

 

 

例えばこんなアドバイス

 

先生「クッセ!zazyファーストインパクト(最初に出てきたうんこ)したら、まだ出るかもしれないけど、先に一回流せ!

そうすればトイレの中こんな臭くなることないし、

考えろ!!

 

「わかりました!!(いやなんでお前トイレ入ってきてるん!!!!

 

 

わかったでしょうか。

言われなくてもできるのに。

今のやり方がベストだと思っているのに、

別に対して変化はしないけど、一応効果あるよねそれ。私のためにはなった。

 

効果はわかるけど労力を割いてまでやることじゃない

 

こんなアドバイスをしてきます。

 

 

ここで言いたいのがこの時の態度。

1回目のアドバイスはすんなり聞き入れるでしょう。

2回目、3回目です。

 

作業しているのにいちいちアドバイスされるので、まず手が止まります。

ちゃんと体を先生に向けて話を聞きます。

 

なんか顔に出ます。w

はい。はい。あー、はい。

 

 

そして先生がいいます。

こんなのどうでもいいっておもってたら一人前の職人にはなれないぞ。と(^。^)

 

 

別に思ってはないんですけど、そう伝わってしまったみたいです。

難しい。全くそんなこと思ってない。

 

昨日ちょうど現場に一緒に行ったのですすが、何回もアドバイスされて

この時相手をどうすれば不快にさせないか、3個しか言うつもりの無かったアドバイスを4個にすることができるのか

私ずっと考えていました。

 

 

多分ですが、

先生が言った事を目を見て繰り返すだと思います。w

てかそうです。この方法で先生ノリノリになって30分の休憩時間タバコも吸わずにアドバイスしてくれました!!w

 

頼むタバコ吸ってくれ!!!!

おろかもの!!!!w

 

 

まず最初にやっていた。はい。はい。あー、はい。

 

これはどうしても聞かされていると相手は思ってしまうと思います。

「こいついちいちアドバイスされてだるいだろうなー」

 

「絶対聞いてないだろうなー」

 

思っていなくても何回もアドバイスする側はこう思ってしまいます。

馬鹿じゃない限り、自分が話しかけることによって作業が止まっていることがわかるから。

しまいには、アドバイスしづらそうにアドバイスしてきますw

 

 

うなずき

 

これは

「こいつ聞いてないな。」

テキトウにうなずいてるだけだなと印象付ます。(zazyの研究によると)

ほうほう。ほうほうほう。ほうほうほうほう。ponpon♪🤘ってね

 

 

 

話を繰り返す

 

先生「うんこは出たら先に流したほうがいいぞ。。

 

「先に流したほうがいい

 

 

先生「先に流したほうが臭いがこもらないだろ。

 

 

「確かに、臭いこもらないですね。

 

 

悪い気はしませんよね。きっと。

 

こっから聞けない話も聞けたりします。

 

 

先生「うんこ食べる民族があるのは知ってるか?

 

 

「うんこ食べる民族!?🙄知らないです!!

 

 

 

つかれた。

 

以上の説明より

 

・私の休憩時間がなくなる。

 

・なくなったのは先生にアドバイスされていたから。

 

・先生のアドバイスが長くなったのはわたしの聞く姿勢が良かったから

(興味を持っているように見えた)

 

・アドバイスが長くなった原因の聞く姿勢とは(原因って言うな)

相手の話た話を、自分で口にだしてみる。(オウム返しの法則)テキスト38ページ

 

よって

先生の話を口にだしてうなずくと、先生が調子ずいてもっとアドバイスしてくれることになる

 

これらの事より

 

めんどくさい人に話された時はうなずきながら作業したほうがいいと言える。

 

おやすみなさい

 

Murakoshi zazy